アイドルマスターシンデレラガールズ好きなCP

『今、努力をしないと、3年後に自身を恨むことだろうよ。』

 

こんにし。

みなさまお盆はいかがお過ごしでしょうか

盆休みがある人もいれば、いつも通り仕事という方もいると思います

私は下記一斉休業が火〜木まであるため、これから帰省しようと考えております。

ほんとは金曜に有休を使おうと思ったのですが、職場での異動によりできなくなりました。まあ実家にいたところでやる事もないので別に良いですけどね。

 

さて私は現在故郷行きの新幹線に乗っておりますが、

ついさっきまでコミケというものに参加していました。

年に2回行われる祭典です。

コミケとは何かって説明をするのは面倒なので省きます。

f:id:peyP:20190811193957j:image

(オタク)

 

基本的に購入するのはアイドルマスターというコンテンツの同人誌

ツイッターで流れてくるおしながきを逐一メモしていたらとんでもない量を買うことになりました

しかし私にとって一番金を使うべき所は同人誌の購入なので

ここはケチらず金を湯水のように使う使う。

多分ライブで遠征するとき以上に金が消えます。

 

しかし最近の夏はバカみたいに暑い

連日の猛暑猛暑

熱中症になったらシャレにならないので健康には逐一気を使いながら待機していました。

 

そもそもこんなクソ暑い中どうして並ばなきゃならないのか。

人も多くて暑さが激ヤバなのになぜ集まるのか

並ばなくたって後日通販で購入すればいいじゃないか。

涼しい部屋でのんびり読んでいればいいじゃないか

こんな風に行かない理屈を上げればキリがないのに

それでも足を運んでしまうのは何故なのか

会場限定本ったって後になって振り返るとそこまで良いものなのか

いくら考え続けても明確な答えを出すことはできない

そういう場所なんだと思います。

f:id:peyP:20190811171215j:image

(参考)

 

f:id:peyP:20190811194110j:image

(これは当ブログタイトルの元となった某絵師のサークルに行ったときに撮影してもらった写真)

 

前置きは長くなりましたが、

今回は冒頭で少し出てきましたアイドルマスター

この作品にはさまざまな種類のがありますが、その中でもシンデレラガールズのキャラクターの好きなカップリングについて語ろうと思います。

ゆげネタは多分ありません。

 

まずアイドルマスターシンデレラガールズとは、

バンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス)とCygamesが開発・運営する『THE IDOLM@STER』の世界観をモチーフとする携帯端末専用のソーシャルゲームのことである。

2011年11月28日からMobage上で提供され、2015年にテレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』が放映されたほか、同年9月から本作を題材にしたスマートフォン向けの音楽ゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』がiOSAndroid向けアプリとして配信されている。2016年10月にはVRアイドルライブゲーム、『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』が発売されている。(Wikipediaより引用)

 

このゲーム、180人以上ものキャラが登場という何とも規模の大きなコンテンツです。

所謂アイドルものであり、キャラ単騎での魅力や、キャラ同士の組み合わせによる魅力も当然ございます。

 

そこには色んな派閥があるため、時に解釈違いにより争いが起きたり運営に凸したり声がつかなくて嘆いたりといった争いは指折り数えてもキリがありません。

当然自分にも許容できない事はありますが、何が嫌いかでモノを語るより何が好きかでモノを語れよと週刊少年ジャンプでも言っておりました。

f:id:peyP:20190811172636j:image

(参考)

 

この言葉にあやかり、自分も好きなもの、琴線に触れた組み合わせについて書いていこうと思います。

 

 

[:みおあい]

本田未央ちゃんと高森藍子ちゃんの組み合わせです。

ここに日野茜ちゃんを加えるとポジティブパッションというユニットになります。

結構メジャーな組み合わせだと思います。

何が良いかといいますとまず本田未央ちゃんはよく男性を勘違いさせるキャラで

無防備で距離感ゼロで、でも誰とでも友達になれる陽キャラで、

人間のカーストでいったら最上位にいるような、元気で明るくて人様にも気を配ってくれる、クラスで中心になるような、所謂人気者になるキャラなんですね。

その分傷つきやすかったりもしますがまあそこは高校1年生なんてそんなものでしょう。

一方高森藍子ちゃんはゆるふわと言われているように

穏やかで、優しくて、しかし全てを包んでくれるような。

派手に自分が自分がと行くタイプではない、控え目でお淑やかな女性なんです。

よく藍子オオオオオオ!!と言っている人を見かけますが

それは仕方のない事だと思うんです。可愛いですから。

 そんな二人ですが、ちゃんみおの方は藍子を見て

女性らしいお淑やかな仕草や雰囲気に憧れているのでしょうし、

藍子は藍子で彼女の元気で前向きな所に憧れを持っているのだと思います。

タイプの異なる2人だからこそ、良い。

それにどちらも年相応の少女ですからね。

エモいです。

 

 

[:かえみん]

高垣楓さんと安部菜々さんの2人です。

そもそも僕はこの2人が大好きでねえ・・・(ニシャア

2人ともデレマス好きなキャラでトップ3に入ります。

どうでもいいですけどニチャアって表現、気持ち悪さがよく表れていて好きなんですよね。

さて、ユニットで共演はありますが、この二人のみの組み合わせと考えるとマイナーだと思われます。どちらもシンデレラガールズ総選挙で1位を取った2人ではありますが(しかも唯一の成人)

そも、ウサミンはスリークォーター僕であったり、

楓さんは川島瑞樹さんであったり三船美優さんと組むのがメジャーではありますが、

僕はこの2人はユニットとしては方向性が違うので難しいと思いますが、

それを考えないプライベートな付き合いとかならアリだと思います。

25歳児と永遠の17歳。恐らく年齢は近いものと思われます。

しかしどちらも生き方というか、姿勢という所はウマが合うような気がしてなりません。

覚悟や譲れない信念を持っているところとか、おそらく互いが互いを尊敬し合っているそんな大人な雰囲気を感じさせます。

それに片方は自由人、片方は世話焼き。と、ウサミン過労死必死ですがまあそのような面でも相性が良い気がします。エモいですね。

 

 

[:うづみほ]

島村卯月ちゃんと小日向美穂ちゃんの2人。

どっちもキュートで所謂正統派というヤツです。

アニメではお世話になりました。

ここに五十嵐響子を加える事でピンクチェックスクールというユニットになります。

前述した2人は互いに違うキャラって組み合わせでしたが、この2人はタイプが似てるってのがあります。

趣味に然り、やることなすことの方向性が似ている故にウマが合うっていう。正統派ですね。互いに違う好みがあったとしてもそれを教えあって実践してくれそうなのもいいですね。エモいです。

 

 

[:りかかれん]

城ヶ崎莉嘉北条加蓮の2人です。カレン…

ある日気づいた。この子は加蓮の妹分なんじゃないかと。

莉嘉はお姉ちゃん大好きっ子のカリスマちびギャル

誰に影響受けるのかって言われるとまず姉貴になるけれど、

それ以外だったら唯ちゃんと加蓮だろうなあって。

唯ちゃんにも勿論憧れるだろうけど唯ちゃんは千夏との組み合わせが強いこともあり、また甘え上手なので年下感が強いってのがあります。

そう考えると加蓮が最善手になるのかなと

お洒落な所とか、確固たる信念がある所とか

カリスマギャルである姉貴を目標にしている莉嘉にとって、

姉以外のお姉ちゃんになると思うんです。

で、加蓮も加蓮でそういう風に思われることは

嬉しいことだと感じているはずです。

入院生活が長かった今までが今までなワケですから。

そんな風に接してきてくれることは結構喜んでいるんじゃないでしょうか。

 

 

[:さえしゅう]

小早川紗枝ちゃんと塩見周子ちゃんの2人です。

 彼女たちこそ私の希望。

私はこれが書きたかった。

キャラを見ていきましょう。どちらも京都出身で、雰囲気もタイプの違う京美人。

おそらく趣味は合わないでしょう。断言できます。

2人とも派手に何かをしでかすようなタイプでもないでしょう。

紗枝ちゃんは天然な所もありますが基本的に逸脱した事はしませんし、周子ちゃんも便乗悪ノリこそするため誤解されますが見た目よりもずっと良い子なわけで。どちらも常識人ですから。

しかし彼女らは凄く絵になる。

裏で実は正妻を争ってるとか、本当は仲が良くない(よく設定で京都の女は腹黒いとか言われるため)とか言われることがありますが、私はそうは思いません。

確かに表立って仲良くしているようには見えにくい所があると思いますし、所謂分かりやすい仲の良さってワケでは無いと思います。それに、2人がどんな感じで会話をするのかは想像しづらい所もありますから。しかし、彼女らは互いに互いを認め合い、尊敬し、羨ましいと思っている節があると考えます。

紗枝ちゃんは周子ちゃんの自由奔放さ、器用さ、飄々としているところ、機転が利くところに憧れると思っていますし

周子ちゃんは紗枝ちゃんの意志の固さ、真っすぐさ、可愛らしさ、そこが羨ましいと思っていると思います。

どちらも、自分には無いものなワケですから。

 

僕がこの2人に対して想像することとして、前述したそれが顕著に現れすぎて卑屈になる展開ってのがあります。

周子ちゃんが紗枝ちゃんから羨望の眼差しで見られることに耐えられなくなって、私はそんな綺麗な人間じゃない、憧れるような人間じゃないってなるパターン(うしおととらのアイツみたいな感じ。ネタバレ防止のため伏せる)なのか、

紗枝ちゃんがシューコちゃんは何でも出来て羨ましい、自分が出来ないことを軽々と越えていく、それが積み重なった嫉妬や劣等感に苛まれてしまうパターンなのか。この2つを考えることがあります。

互いを認め、尊敬しているからこそ起こってしまう悲劇です。エモいですね。

とはいえ本作ではそう言う事はないので大丈夫とは思います。周子ちゃんはあれでいて面倒見のいい子ですから紗枝ちゃんを可愛がっていると思いますし、紗枝ちゃんは純粋に周子ちゃんのことを尊敬していると思います。

 

デレステの2018年2月あたりに開催された2人のユニット「羽衣小町」のイベントコミュで、2人に対する評として異なる2人だけど似ている。これは言い得て妙だと思うのです。

特に周子ちゃん。この子は自由人であろうとしている節があります。

自分には確固たる芯がない。分かりやすい芯がない。と。故に飄々と蝶のように舞って生きる。それこそが自分だ、と。

その割には意外と面倒見が良かったり、人の機微に敏感だったり、ちょっとした気配りだったり。まあ器用な子なんですね。

そんな彼女にも、自覚していないだけで紗枝ちゃんのような確固たるものがあるのだと思うのです。

それこそが異なるけれど似ている。その評なのではないかと思うのです。

だからこそこの2人は良い組み合わせなんだなあと私は思うのです。

 

 

だいたいこんな所です。

如何だったでしょう?

新幹線で暇だったので書いてみました。

ゆげネタだったりにし語をゴリオ氏で使ったりするのが自分の役目だと思っているのですが、

たまには自分の嗜好というものに正直になって書き連ねたくなるもので。

次からはいつも通りに戻りますのでよろしくお願いします。

明日から普通の生活に戻れたらの話ですが。

f:id:peyP:20190811194446j:image

 

それでは、東北の地から

おやにし