劇場版ラブライブサンシャイン

一瞬を無駄にする奴は、一生を無駄にする

 

初めまして。

最近周りでブログを書いている人が多いので

私もそれに触発されて作りました。

 

記念すべき初投稿ですが、

タイトルの通り、巷で評判のラブライブサンシャインを見てきました。

僕は2期をしっかり見ていませんので細かい部分まではよくわかりませんが

それでも多分面白いだろうと思い立ち

早速アパートにいながらタクシーを呼び、映画館へ向かいました。

 

結論から書きますと結構面白かったです。

のっけの歌の背景に恋する女の子の名字の店が出てきて

吹き出しそうになりました。が、

ネタバレにならない程度に内容に触れると

前作のラ無印がいわば全盛期で引退したのに対し、

今作は全盛期を過ぎた後の話ということで。

だいたい物語ってのは話の盛り上がりの都合上、全盛期というか頂点に上り詰めて終わりっていうのが多いですが、その後の物語は続いていくワケで。

当然の事ながら、大体の作品はその後の物語を書けない(蛇足になってしまうため)ものです。しかしこの作品ではそれに向き合った。

無印に比べてアンパンマンが少ない分、リアル系に沿っているだけありますね。

メンバーが抜けて、それでもやっていかなければならない葛藤。

輝いていた時期があれば人はそれにすがりたくなるものですし

囚われてしまうものです。

それにどのように向き合っていくのかが見れた。これが良かったです。

 

個人的に、母校が廃校になるってどんな感じなんだろうって思うのです。

特に、地方出身の人は分かると思うんですが

過疎化とか少子化や都市一極化で昔と比べて生徒数やクラスが減り、

将来、母校が廃校になる経験をする可能性は十分にあると思うんです。

主人公たちが母校に行ったシーンで、

アニメではあんなに賑やかだったのに、それが嘘だったかのように静かになり、

敷地内はところどころ雑草に包囲され

寂しさがありました。

 

キャラクターについて思ったことですが、チカちゃん主人公は言うまでもありませんが、

梨子ちゃんは完全にラブコメによくあるメインヒロインポジですね。

曜ちゃんは幼馴染ヒロインというか親友ポジというかチカちゃんの同志というか。

この3人は今後どうなるのでしょう。エモいですね。

 

また、今回やりますわねえ!って思ったのがルビィちゃんです。

アニメ見てた時はなんやコイツって暴言ばっか吐いてましたが

この子こんなに成長していたのか・・・と。

今までの自分が申し訳ないと思い

流石に詫びを入れました。

 

あと聖スノー。

劇中にリアちゃんが自主トレをしているシーンがあったのですが、

走る姿がまるでファミマダッシュに一番で並ぶ人でした。エモいですね。

 

好きなシーンをいくつかあげますと

やはりライブシーン。オタクスマイル全開で見ておりました。

ライブレボルトというコンテンツを知ってしまったせいで、曲中に頭の中で

アイマス最高!アイマス最高!

アークーア!アークーア!

ミューズ!ミューズ!

W!U!G!!W!U!G!!

法ー螺ー貝!法ー螺ー貝!」

ってのが再生されて後方でせせら笑うのをこらえて見るのが大変でしたが。

個人的にイタリアの広場で歌った曲が好きですね。

 

他にも善子ちゃんが床に落ちた1万円を拾ったり

母ちゃんが別荘を疑わずにロックオンしたり

最上階で一般人に包囲されたり

いつの間にか包囲網突破していた3年生ズだったり

母親の追撃を振り切ろうとするAqoursだったり

ライブで張り切り過ぎて疲れ果ててしまったシーンや

屋上で何かを発見したルビィちゃん

明日から普通の生活に戻る三年生と

好きなシーンをあげると枚挙にいとまがありませんが

それぐらい面白かったということです。

 

 それでは本日はここまでです。

次は何を見ようか

乙西。